ダイエット企画をはじめました

ダイエット企画はじめました

ご無沙汰しております。

しばらく更新が途絶えておりましたが、何もしていなかったわけではなく
副業(動画編集→低単価に悩みAfter Effectsに挑戦)、転職活動、本業が忙しくなりブログへの時間が取れなかったことが
1番の理由です。とにかくブログに対する優先順位が低くなってしまいました。

目次

さて、私は数年おきにダイエットをしています。

一番頑張った記憶があるのは結婚式前の2012年12月〜2013年9月。
運動と食事制限で、10ヶ月で68kg→58kgの10kg減量。なんとか結婚式に間に合わせました。

直近では2019年。
お正月明けに70kgの大台に乗ってしまい危機感を覚えた私は糖質制限ダイエットを始めました。

ちなみに過去最高体重は出産直前(2016年)の73kgです。
母乳育児だったせいもあり産後4ヶ月で59kgまでやせました。(やつれたともいう)
その後じわじわ増えて2018年7月に70kgを記録し、ちょっと自重して68kgくらいをウロウロしていました。

運動なし、昼食は弁当持参(主食なし)、夕食は炭水化物を極力減らす生活を続けて
2019年8月には58kgまで落とすことができました。

我ながらコツコツ頑張ったと思う

月に2kg程度ずつ減量していったので、約7ヶ月で12kgほどの減量です!

これなら成功だと思った矢先…9月から勤務地が変わり客先常駐に。
自社と違って食堂があるので、取引先の仲の良い人と一緒に食事を取るようになったり、昼食時間が変わり
昼食のリズムが崩れてグダグダになってしまいました。
(やっている仕事は変わらないはずなのに…)

体重管理アプリの推移を見ると、2019年8月半ばからじわじわ増えているのがわかります。

いつのまにか重くなっていた体

今年のGWに初キャンプに行ったのですが、その時になぜか長年ずっと履いているはずの靴がきついことに気づいたんですよね。

いもこ

おかしいな…最近靴がすごくきついし、
足はむくんでパンパンだし。
キャンプって言ってもたいして体を動かしてないはずなのになんで?

嫌な予感がしたので、帰宅してから体重を測ったら、また68kgに戻ってしまっていたのです。

いもこ

ギャー!!
ヤバい、これはヤバい!!

改めて、ダイエット計画始動

というわけで、体重を減らす方法はないか思案しました。
客先常駐は相変わらずなので、まずは昼食をはじめとする食事内容を見直すべきだと思いましたが、その前に。

アラフォーだし、食事制限だけではいけない気がする。
やっぱり今回は体を動かさないとだめかも、と頭ではわかっていたのです。

ではどうやって?

  • 未就学児の子供がいるので、ジムに行ったりするのは現実的でない
  • お金をかけずにやりたい
  • 今年の4月からフルタイムに戻したので、とにかくスキマ時間でできるものはないか

そこで思い出したのがコレ。

さっそく翌日(ちょうどGW明け)の朝から始めましたよ!!

…次の日、筋肉痛になりましたwww

今のところ、毎日順調に15分エクササイズを続けています。

それでも、サボっちゃう気持ちが出てくると思うので企画を始めることにしました。

ちなみに、本日(2022年6月12日)現在、35日連続エクササイズを実現しました。

体重は65kgと微減。それでも明らかにウエストと背中のお肉がすっきりして太ももがスッキリしました。
何より体力が少しついた気がします。

Twitterの方では毎日更新していますが、投稿が埋もれてしまうのでブログで定期的にまとめていきたいなと思います。

めざせ標準体重!
…ですが、身長が153cmと低めなので目標とする数値は51kgなんですよね。

かなり厳しい道のりになるのはわかっているので、まずは運動習慣をつけて地道にいくのを目標にしています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

本業はパソコン関係のヘルプデスク。

新しいことを始めたくて、ブログを作りました。
主にPCトラブルの備忘録や、自分が試してみたあれこれを書いています!

いもこワークス メインブログもよろしくお願いします。

目次
閉じる