楽天モバイル iPhoneで着信できない問題

楽天モバイル 着信できない問題

今月、両親が契約している携帯会社を楽天モバイルに変更しました。

私は2019年10月、夫は昨年3月。
義母は昨年8月、義父も今年の3月にそれぞれ楽天モバイルにMNPしています。

私自身は格安SIMを6年くらい使い続けていて、これといった不便を感じていません。

事の発端は、両親が使用している3Gケータイの終了が迫ってきたこと。

そろそろスマホにしないといけないかねぇ。。。と思っていたところに
ご近所さんが「お嫁さんから手配してもらって楽天モバイルにしたよ!」というので
自分たちもぜひそうしたいという話になりました。

と、ここまでが前提のお話です。

目次

他キャリア&固定電話から、母だけが着信できない

無事ショップでのMNPも終わり、両親に使い方を説明し、
一通り発着信できることを確認して帰って数日後、連絡がありました。

お母さんのスマホ、電話しても着信が残らなくて困ってるんだよ
助けて

聞いた話によると、
ご近所さんや叔母から電話がかかってきても

  • 電話につながらず、コール音すらならない
  • 着信履歴に残らない
  • 仕方がないので相手が家の固定電話にかけ、やっと母が気づく

ということは連日起きているとのこと。

【未解決】Rakuten Linkのログアウト→ログインを試す

私と両親は離れて暮らしているので、すぐにヘルプ対応することができません。

週末に実家に行き、とりあえずRakuten Linkのアップデートと
アプリのログアウト→ログイン を試してみました。

その場では改善されたように思えましたが…

やはり私が帰ったあとに現象が再発。

【未解決】iPhoneを再起動する

幸い、妹が同居しているので何かと対応してもらうことができますが
結構気分にムラがある人なので、機嫌の悪いときは期待できません。
(そのため、幾度となく母から愚痴を聞かされる…)

それでも同じiPhoneユーザーなので、やはり頼りの綱。
妹にお願いして、iPhoneを再起動してもらいました。

そこで改善したように思うも…

やはり翌日くらいには現象が再発。

【未解決】Wi-Fiを切ってみる

実は、私自身もiPhoneからRakuten Linkで電話できない時がありました。

その時は発信だったのですが(保育園に電話することがあるので)
会社のWi-Fiをつかんでいたことが原因かもと思い、Wi-Fi接続を切ったところ発信できたことがありました。

先日両親が私の家に来てくれたので、
試しに家のWi-Fiに接続しないようにした上で、夫の友達(ドコモユーザー)から
電話をかけてもらうと…つながるのです。

そして、Wi-Fi接続に戻して再度電話をかけてもらうと…つながるのです。

あらっ!つながるわ!

いもこ

直ったのかなぁ…?

叔母(ドコモユーザー)にも連絡し、折り返してもらうと…つながるのです。

とりあえずよかったね、と話して帰宅。

【数日後】

いもこ

お母さん、最近電話どう?

それがねぇ〜、あのときはできたのに
またダメなのよ〜困っちゃうわ

まじかよ・・・

問題の原因は楽天回線そのもの?

ところで、ツイッターなどで「楽天モバイル 着信できない」などと検索すると
同様の事象で困っている人がたくさん出てきます。

主にiPhoneユーザーが多い。

そうなると、端末の問題というよりもiPhoneと楽天回線につなげるところの問題なのでしょうか。
しかし私達夫婦や義両親、父は使えているのです。

おそらく

  • 母が一番電話する機会が多い(とにかく近所の人やヘルパーさんなどから電話がかかってくる)
  • 母が一番機械オンチ(父のほうが年齢が上だが、以前からiPadを使いこなしている)

という要素もあり、そこに来て着信不良という不運が重なったのかなと。

ところでこの件をツイートしたら「年寄りにそんなものをわたすなんてひどい。今すぐ乗り換えろ」と
クソリプが飛んできました。

うるせーよ。こっちだってわかってるんだよ。
見ず知らずの外野がいきなり上から目線ですか。すっこんでろ。

…と言いたい気持ちを抑えて「おっしゃるとおりですね」と返しました。

今後取れる方法と、それでもダメなときの対策

SIMを交換する

ググったところ、「SIMの入れ直しで若干改善したので、SIMを交換してみた」
というブログにヒットしました。

残念ながらこの方は根本解決になっていないようですが、SIM交換自体は無料でできるので
試してみてもいいかもしれません。

再度MNPする

そこで様子を見て、やはり改善されないようであれば別会社へ乗り換えます。
今のところ、検討しているのは以下の会社です。

UQモバイル

KDDIのサブブランドです。
au回線なので今までと同じ。
家にはWi-Fiがあり、おそらく母はほとんど外出先でもデータ量を使わないと思うので3GBくらいのプランで十分。

家族割があるというのもちょっと嬉しいですね。
あと、一応auショップと併設しているので、何かあればショップに行けばいいかなと。
ちなみに妹はauユーザーで、月額7千円くらい払っているのでこっちに乗り換えれば?とアドバイスしています。

povo 2.0

いわずとしれたauの新プランです。
月額0円というのが売りですが、なにも使用していないと契約を切られるらしいので
定期的に「トッピング」という形で課金しないといけないのがネック。
分かっている人向けなのと、そもそも20GBもいらないかな・・・というのが正直な印象。
それでも、やはりauのサービスという安心感が大きいです。

ahamo

ドコモの新プランです。
povoと違った魅力は「国内通話5分無料」がついているところ。
うちの両親はたまに山菜採りにも行くので、山間部はドコモのほうがいいのかなぁ…と思うことも。

iijmio

私が以前から使っている格安SIMです。
インターネット老舗の「IIJ(インターネットイニシアティブ)」が運営しているので、サービスの安定感に信頼が持てます。

ただ、オンラインでの対応になるのでやはり「分かっている人向け」なのが否めません…。

まとめ:楽天は早く改善してくれ!でなければ乗り換えします

自分自身や周りが問題なく使えているので、だからこそ有力な対処法が見つからず困っています。

すぐ近くに住んでいれば対応できるのですが、別居しているので
週末に行って見てあげるくらいしかできないのが歯がゆいです。

楽天の対応をみていると、どうも改善する気がなさそうなので今のところ9割方、乗り換えの方向で検討しています。

続報は、追ってこちらで更新したいと思います。

2022.1 追記:楽天ひかりにしたら若干改善した模様

2021年12月10日に、実家のインターネット回線をフレッツADSL→楽天ひかりに変更しました。

それに伴い、IPv6(クロスパス)に対応したルーターに買い替えました。

すると、その翌日くらいから着信できるようになった(気がする)とのこと。
そんなことってあるのでしょうか?

2022.1 追記2:ニュースになってやっと動いたようです

12月になって、楽天回線で着信できない問題がインターネットニュースでもようやく取り上げられました。

ようやく楽天モバイルの公式サイトでも言及されましたね。
(この記事を書くために調べていて見つけました)

近々、母に改めて状況確認してみます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

本業はパソコン関係のヘルプデスク。

新しいことを始めたくて、ブログを作りました。
主にPCトラブルの備忘録や、自分が試してみたあれこれを書いています!

いもこワークス メインブログもよろしくお願いします。

目次
閉じる